優れた経営者とはどのような人物のことをいうのでしょうか?
良い経営環境とはどのようなことを指すのでしょうか?

今、私たちの周りの状況は大きく変わろうとしています。
もちろんプラスの方向にも、マイナスの方向にも可能性はあります。
それを確実にプラスの方向に変えていくことができるのは、私たち自身でしかありません。

既にそれに気づいた経営者は、あなたが知らない間にそっと動き出しています。
能動的に活動している企業と依然として景気の回復をじっと待つ企業とでは、10年後には大きな差となっているでしょう。

「経営計画を愚直に実践する会(愚直会)」は、
いついかなる状況であっても自社の経営をしっかりと運営していける経営環境を目指して学び実践する会です。

※まだ経営計画はないが、興味がある、これから作りたいという意欲のある方も歓迎です。

経営計画を愚直に実践する会 3つの基本テーマ

1つ、良い経営者になろう
2つ、良い会社を作ろう
3つ、良い経営環境を作ろう

全てに当てはまる経営者様のみご参加ください。

  • このままではあかん…「なんとかせな」と気づかれた方
  • いま自社を取り巻く環境を自ら変えたいと思われている方
  • 数字が伸びない本当の理由を知りたい方
  • 人を育て、人と組織が共生する会社を作りたい方
  • いろいろ取り組み過ぎて何が足りないのか分からなくなった方
  • 本物のPDCAサイクルを学びたい方
  • 社員との関係がいまいちしっくりと行かない方
  • 自分が変わらなきゃと考えられている方
  • 前向きに活動している経営者と知り合いになりたい方
  • 他の会社の取り組み事例を共有したい方

月例会のご案内

2020年プログラム(毎月第2金曜日開催)14:00〜17:00

開催月 テーマ 内容
4月10日

企業経営概論

学べる内容の紹介コラム

経営の本質
企業の社会貢献とは
経営理念と組織風土
経営ビジョンと組織戦略
5月15日 経営者の責任 経営者の覚悟
優秀な経営者とは
経営者のリーダーシップ
経営者マインド
6月12日 経営戦略概論 戦略と戦術の違い
全体戦略と部門戦略
戦略のフレームワーク
事業領域を決める
7月10日 商品戦略 商品力とは
商品力強化の視点
商品の差別化
最適な価格政策
8月7日 販売戦略 売れる仕組みの構築
流通チャネルの役割
営業プロセスのフレームワーク
営業改革の視点
9月11日 効果的な販売促進 顧客の購買心理
マーケティングミックス
販売促進と広告宣伝
プロモーション戦略
10月9日 効果的な組織づくり 組織づくりとは
組織のルールと規則
組織の構造
適正な人員配置
11月13日 組織風土と企業文化 組織風土と企業文化
タイプ別企業文化の特徴
内部統制と基本要素
企業不祥事とコンプライアンス
12月11日 財務管理と利益計画 税務会計と管理会計
財務分析の進め方
損益分岐点管理
予実管理8つのステップ
1月15日 労務管理と社員教育 就業規則の基本
人事評価の目的
管理者の育成
教育計画の立て方、活かし方
2月12日 マネジメントシステムと経営計画 マネジメントシステムとは
中期経営計画の策定プロセス
経営計画と目標管理
経営課題と目標との適合性について
3月5日 キャリア教育 キャリアとは
キャリア教育の進め方
企業経営とキャリア
組織と個人の共生の図り方

プログラム概要

本講座は、毎月1つのテーマを元にディスカッション形式で学んで頂くことができるようになっております。

参加費

1回 5,000 円(税抜)

お申込要領

申込方法 以下のお申し込みフォームより、お申込下さい。
お問合せ・お申込先 中村社労士事務所
〒540-0021
大阪市中央区大手通3-1-2-10F
TEL:06-6920-3232
FAX:06-6920-3377
担当三浦

愚直会の月例会へのお申し込みお問い合わせ

以下のフォームよりお申込みください。

会社名
お名前
メールアドレス
参加方法 会場でのリアル参加オンライン参加
ご質問・お問い合わせ等
上記の内容にお間違いがなければ、チェックを入れ送信してください。